職場復帰後2週間。最近のタイムスケジュール。

復帰して約2週間ほどが経ちました。

先週は、月曜から金曜まで、1週間連続で子どもを保育園に預けて仕事に行くことができました。

風邪もひかずに、呼び出しもなしに、働けていることにただただ感謝です。

同じタイミングで復帰した友人は、こともあろうに子どもが復帰初日から高熱を出し、かつそれが2週間も続いてしまい、本当に苦労していました。

健康であることに、ひたすら感謝。

そんなこんなで、とりあえず1週間過ごしてみて、タイムスケジュールも固まりつつあるので、以下にメモです。

ちなみに、復帰前にイマジネーションを駆使して考えた復帰後のタイムスケジュールはこちらです。

我が家の前提

・子どもは1人。

・仕事は9時からのフルタイム。

・会社を出るのは17時半~18時くらい。

実際のスケジュール(いいときver)

6:30 私起きる、朝食準備

6:45 子ども起きる、ズボンのみ着替え

7:00 朝ごはん

7:20 食器片付け、私着替え&メイク、子ども上着の着替え

7:45 家を出る、保育園到着&準備

8:05 保育園を出る

8:35 会社に着く

~し~ご~と~

17:45 職場を出る

18:15 保育園到着

18:30 家に帰宅

18:35 夕飯(というか子どもが待ちきれずに泣き出すのでパンとかを差し出す)

19:00 お風呂(というか疲れて嫌がってなかなか入れない)

20:00 子どもバタンキューで熟睡

24:00 私寝る

…このような感じです。

なんというか、急ピッチ。

これはうまく行ったときバージョンなので、手こずると狂います。

加えて、月曜朝と金曜帰りはおふとんを運んでいることを加味してちょっと余裕持ってます。

手こずるところ4つ

手こずるポイントは、

A:朝起きてこない

B:朝ごはんで遊びはじめる

C:帰宅後、ごはんが待てない

D:疲れてお風呂に入るのを嫌がる

今のところ、この4つです。

特にCとDは困ったものです。

ごはんが待てないので、調理中に、ロールパンとかウィンナーとかをあげてます。その間は静か…。

そして食べ終わった瞬間に「ねんね」と明確に意思表示をして寝室へ直行です。

まだ慣れずに疲れてしまうよね…と思いつつも、お風呂に入りたい…。

まあ、もうちょっと体力が付けばリズムも整うかな~。

あと懸念は、こんな調子なので、平日はなかなか子どもと遊んだりする余裕がないことです。

絵本読んだりとか、遊んだりとか、習い事とか夢のまた夢。ま、まだ早いかな。

…こんな感じです。

それにしても、迎えに行ったときに駆け寄ってくる感じ、

イイ!

疲れが吹き飛びますね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする