またまた新設。名古屋市の保育園開設情報。2019年10月号

広報なごやの10月号を読みました。

またまた保育園の新設情報が載っています。

子どもが入園した今もなお、保育園情報は気になります。2人目でまた保活することになるかもしれないですし…。

情報の内容はこんな感じでした。2種類あります。

名古屋保活

↑写真がななめですみません。まずは認可保育園の新設情報です。

認可保育所は以下の地域です。

・千種区穂波町

・東区葵1丁目

・北区大杉町・金城1丁目

・中区栄1丁目

・昭和区塩付通・山里町

・瑞穂区関取町・石田町

・中川区春田4丁目

・守山区小幡1丁目・上志段味・下志段味

・緑区水広1丁目

・名東区一社3丁目・陸前町

・天白区平針南4丁目・梅が丘3丁目・塩釜口1丁目・植田1丁目

なんと20ヶ所もありました。

「選考で各60〜90名が対象」とあるので、結構なボリュームの入園が可能になるのですね。

驚きです。

認定こども園として、中川区野田3丁目の情報も掲載されています。

次は、小規模保育事業所の情報です。

名古屋保活

・昭和区阿由知通

・東区砂田橋1丁目

・南区中割町

・名東区高間町

こちらは3歳までの小規模保育所です。

幼保無償化による保育の需要増という新聞記事も目にしますが、これだけ増えるとインパクトがあります。

保育の質を担保しつつ、保育園に入りたい子どもがちゃんと入れるようになるといいな、と願っています。

保活中の方々、がんばれ〜!!!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする