この先、この保活ブログで書きたいと思っていること。

この保活ブログをはじめて、早2ヶ月。

はじめての保育園探しを経験して、いろんな疑問や気づいたことがありました。

それを記録しておきたくてはじめたブログです。

今は子どもは1人ですが、実はこの先あわよくば2人目も授かれたらいいなと思っている節もあり、そのときの備忘録としても残しておきたいと思いました。(←これはこれで、仕事をまた休むことになるので、タイミング的に悩んでいるところでもあります…。)

それで、何が言いたいかというと、「名古屋の保活」という超せま~い分野のブログにも関わらず、想像していたよりもたくさんの方にこのブログを読んでいただいているようで、とても嬉しいです。ということです。

この先、保育園の決定通知が届くことになると思いますが、その時に得た情報や、気づいたことなど、いろいろ残しておきたいな~と思っています。

私は今回でひとまず保活とはおさらばですが、今後名古屋市で保活をすることになるお父さんお母さんにとって何か有益な情報を残しておければ…と思います。

というわけで、この先ブログに書きたい記事は、こんな感じです。

・名古屋市の保育園の決定通知は、いつどのように届くのか?

・決定通知の封書には、何が入っていたか?

・通知後、入園式までの間に、保育園から連絡は来るのか?いつ来るのか?

・説明会ってあるのか?何をするのか?

・名古屋市の認可保育園の費用はどれくらいか?いつどう払うのか?

・入園式はどんな感じだったか?お父さんは出席していたか?お母さんはどんなスタイルだったか?

・慣らし保育はどんな感じか?

・入園に際して本当に必要だったものは?不要だったものは?

・保育園のママ友(←できるのか不明)との関係はどんな感じか?

などなど、全部今の私が知りたいことです。

忘れないうちに書いていければと思っています~。忙しくてそれどころじゃない~って感じにならないといいのですが。

もしこのブログを読んでくださっている方で、何か知りたいなと思うことがあれば、コメントいただければと思います。

同じ立場のお父さん、お母さんの役に立ちそうな情報であって、個人が特定されるものや常識的に逸脱したものなど以外であれば、書き残していきたいと思っています。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする