いよいよH31年度の保活が本格化。名古屋市で保活動した我が家の体験談まとめ。

もうすぐ10月がやってきますね。

来年、平成31年4月の保育園入園に向けて保活をされている方もお見えだと思います。

我が家は、今年4月の入園を目指して、昨年保活をしていました。

保活のエリアは、名古屋市の昭和区・千種区・瑞穂区エリア。倍率の厳しいエリアです。

先の見えない秋~冬にかけては、かなり迷走しました。

情報も、仲間も、なかなかいなくて大変でした。

体験談をどこかにまとめておこうと思って、このブログを書き始めました。

以下、よく読んでいただいている記事です。

保活を始める前に読んでよかった本

↑まずそもそも何をすればいいのか分からなかったので本を2冊読みました。

願書の順位決めのために昨年のボーダーラインをチェック

↑一番悩んだのは願書の順位付けでしたが、そのために情報を集めました。

願書の作成、減点を徹底的に回避する

↑願書を書くとき、手に汗を握りました。細かいですが我が家の体験談です。

保育園決定通知が来てからやることリスト

↑職場復帰に向けてやったことリストです。早めに計画だけしておくといいです。

よろしければ、読んでみてくださいね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする