昨年の入園実績をチェックする(入園者数とランクのボーダーライン)

これまでさんざん書いてきましたが、保育園の希望順位をつけるのが、私は一番悩みました。

・近いけど、あまり好きになれそうにない保育園

・遠いけど、雰囲気や先生が好みの保育園

・入園枠がとても多い保育園

こういう保育園が通園可能範囲内あるとき、どれを上位に書こうか、悩みました。

そこで、名古屋市の民生子ども課の方に質問してみたところ、

昨年の入園実績とボーダーラインを参考までに教えていただけました。

具体的には、

「○○保育園の○歳児クラスの、昨年4月の入園者数は△人。そのうち、一番ランクの低い家庭はA‐0ランクでした。」

という感じです。

例えば、自分自身がA‐3ランクの場合、状況が同じであれば、A‐0ランクよりは上のランクになるため、入園の可能性は高いと見積もれるという意味です。

ただし、注意点もあります。

ひとつめに、あくまでも昨年の実績の話だということ。今年もそのランクのとおりだということは、ありえないような気もします。

ふたつめに、昨年の入園者数が1人の場合、開示はできないということでした。(園児がひとりであれば、その家庭のランクが分かってしまいますもんね…。納得です。)

あくまでも、参考程度に考えるには役立つ情報でありがたかったです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする