名古屋のファミサポ、登録だけ行ってきました

少し前になるのですが、保育園入園に向けて、ファミサポに登録してきました。

(参考)のびのび子育てサポート事業

こちらのサイトに詳しく掲載されています。

名古屋以外の自治体では「ファミリーサポートセンター事業」とか「ファミサポ」と呼ばれることが多いと思います。

名古屋市では「名古屋のびのび子育てサポート事業」というみたいです。

ホームページによると、こんな活動の例が紹介されています。

活動例

・保育所、幼稚園等への子どもの送迎や、その前後に子どもを預かる。

・病気回復期の子どもが保育所等を休む場合に預かる。

・保護者の病気や急用、短時間・臨時的就労等の場合に子どもを預かる。

登録してきました

時間のあるうちに登録だけ済ませておこうと思って、手続きしてきました。

基本的には、サポートセンターの担当支部で手続きしてくださいますが、たまに子ども向けイベント会場に出張で来てくださっているときがあります。

アクセスのいいところ(子連れには助かる)もあるので、事前にチェックしてみてください。

手続きはこんな感じでした。

1.まず事前に担当支部に電話連絡

2.入会申込書を記入(写真貼付)して持参

3.入会時に登録料1,000円を支払い

入会時に、制度の説明をしてくださいました。

注意点とか、疑問点も、きっちり聞けて安心でした。

それから数日後、自宅に会員登録完了の通知が来ました。

これで登録は終了です。

ファミサポ名古屋

↑こういうしっかりとした「活動の手引き」という冊子をいただきました。QAもたくさん載っていて安心感あります。

マッチングにドキドキ

我が家は、親が迎えにいけないときの保育園の送迎をメインにお願いしたいと考えています。

ですので、実際に、サポートしてくださる方とのマッチングを行うのは、保育園決定後、2月ごろとの説明を受けています。

(通園先が決まらない限り、マッチングもできませんもんね…)

どのような方とご縁があるのか、ドキドキします。

先に職場復帰している友達は、とてもいいファミサポさんに巡り合えたようで、本当にうらやましいな~と思いました。

いいご縁がありますように。

(参考)ファミサポのマッチング依頼をしました。体験談。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする