名古屋のスイミングスクール探し。2020年秋の体験談。

2021年春の保活をされているお父さん、お母さん、お疲れ様です。

今年はコロナの影響もあり、なかなか園の見学が思うようにいかなかったりと大変なのではないかと思います。1日でも早く保育園が決まることを願いつつ、今日は保活とは違うテーマで書きます。

さて、我が家の子どももコロナで大変な日々を過ごしていたわけですが、逆にコロナのおかげで家でゆっくり過ごせたせいか、何かと体力がついてきた最近。

そろそろ習い事をしたいなとも思っていた矢先でした。習い事はいろいろありますが、その中でも子どもが「やりたい!」と言っているスイミングスクール探しをはじめました。

保活をしていたときもそうでしたが、今回もみごとに検索魔になって調べています。

超せまいテリトリーの記事になりそうな予感ですが、名古屋市でスイミングスクールを探されている方のお役に立てればと思って、調べたことをまとめます。

・名古屋市千種区・昭和区・瑞穂区あたりでおすすめのスイミングスクールは?

・将来を見据えて、バスの送迎などはあるのか?

・体験はあるのか?雰囲気は?

・コロナ禍だけど感染症対策はだいじょうぶ?

…というあたりが気になりましたので、その辺を中心にひとつひとつまとめていきたいと思います。

まずググってどこになにがあるか調べました

まず、うちの近くにどの程度スイミングスクールがあるのか調べました。

現実的なことを考えれば、小さいうちは親が送迎するわけなので、現実的に通える範囲でないといけません。また、できれば4泳法はマスターしてほしいと思っているので、小学生になっても続けてほしいと思っています。

となるとうちは共働きなので、自転車か電車で無理なく通えるところ、または送迎バスのあるところになってきます。

実は、昔から質の高い選手が多い印象の、イトマンスイミングスクールに大きな関心があったのです。スイミングといえばイトマンでしょう、みたいな。でも中村区…。千種区・昭和区・瑞穂区あたりを生活のテリトリーとしている我が家にはちょっと家から遠すぎて、さすがに毎週通うのは厳しいなと判断。

そして、名古屋スイミングクラブも名古屋の中では由緒ある、歴史あるスイミングスクールですよね。有名です。バス送迎もしっかりあります。結構まわりのママ友もここに通っている家庭がチラホラ。そして評判もよさそう。でもですね…ちょっとどうしても好きになれない超個人的な理由があって、ここは見学だけで終了しました。

7つの候補が見つかった

というわけで、イトマン名古屋スイミングクラブはさっさとあきらめて、通えそうなところをまずピックアップ。結果、

1 コナミスポーツクラブいりなか

2 ラ・グラッセ山王橋

3 セントラルフィットネス千種

4 メイサンスイミングクラブ杁中

5 ルネサンス名古屋熱田24

6 総合スポーツ教室START

7 メガロス千種

この7つが候補に挙がってきました。

えー、結構あるじゃないか…。これは迷う…。ひとつひとつ検討してきます。

アクセスが便利なのは?

先述のとおり、将来こどもがひとりで通えるようになることを見越して、アクセスを次に確認しました。

アクセス勝者は2つ。

ルネサンス名古屋熱田は地下鉄西高蔵の目の前、セントラルスポーツ千種は千種駅の直上。

この2つは雨の日とか、寒い日でも、通いやすい好立地です。立地はどうしても変えられないから、重要ポイントです。

スタッフさんの受け答えは?

余談ですが、フロントのスタッフさんの受け答えがきちんとしているかという点も、私はすごく気になるタイプなんです。たとえコーチやレッスンがよくても、事務手続きや設備や接客や電話応対や衛生や安全面を担うフロントさんがしっかりしていないと、後で何かとがっかりすることが多いんですよね…。

そういった点も加味しました。

値段はどこも似たようなもの

週末に月4回通うことを前提に調べてみましたが、大体どこも似たようなものだと思いました。

設備はいろいろだが清潔であればよし

設備の新しさはどうでしょう。

我が家は古さはあまり気になりません。こちらも似たようなものかと。大切なのは清潔感で、きれいに保たれているか、けがしちゃうような安全じゃないところはないか、という点のみ気にしました。保育園探しと同じですね。

コロナ対策がきちんとしているか

今はどこもきちんとされていますね。スポーツ施設ということで、ある程度のリスクはあるのを承知で参加するわけですが、まずは自分たちの体調管理をしっかりしていかねばなりませんね。

消毒の徹底や、受付スタッフさんのマスク装着は当然ですし、プールの中にいるコーチまでもがフェイスガードのようなものを装着しているところもありました。あれ苦しいんじゃないだろうか…。だいじょうぶなのかな…。

更衣室も混まないように退室の時間をずらしたりしているところもありました。ありがたいですね。

その意味で、私が心配になるようなスクールはありませんでした。

バス送迎があるのか

私が調べた限りでバス送迎があったのは「ラ・グラッセ山王橋」と「ルネサンス名古屋熱田」でした。バスもあってほしいですが、バス通園もコースが限られています。また、ある程度の泳力のあるコース以上の子どもしか利用できないイメージでした。(まあ当然ですね。子ども ひとりで乗るわけですからね。今どき、送迎のサービスがあるだけでも素晴らしい!と思いました。)

果てしない、名古屋市のスイミングスクール探しは続く…。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする