名古屋市の新しい保育園情報。H31年4月から新設。

今月の広報なごやに、保育園新規開所のお知らせが掲載されていました。

名古屋市保育園新設

平成31年4月〜ということで、開所までまもなくですね。

○小規模認可保育事業所

中区大須1丁目、昭和区伊勝町、熱田区幡野町、緑区鳴海町、名東区平和が丘2丁目

激戦区の昭和区にも1つ増えています!ありがたいです。

名古屋市内在住の0〜2才の子が入所の対象です。3才以降も保育をお願いする場合は転園をしなければなりませんが、それでも入所の可能性が増えることはありがたいことです。

入園の枠は、各19名と記載があります。結構な人数枠ですね。

○保育所分園

中川区福川町(本園は松年町)

こちらは0〜1才の子が対象です。枠は、24名とあります!多いですね。

H31年4月の入園を一度あきらめたご家庭にも、もう一度入園の可能性が広がった感じですね。もちろん、新設の園は運営面で大丈夫だろうか?など、私自身不安に思ったことがありましたが、可能性が広がるのはありがたいです。

昨年もこの時期に「保育園新設」の情報が広報なごやに掲載されていた気がします。第一次の保育園選考に漏れてしまっても、再びチャンスが(場合によっては自宅や職場の近くに新設される等の可能性も)あるわけです。

本当に保活は運次第だなと思わされます…。

名古屋市の民生子ども課の皆さん、どうかこれからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする