ありがたい。名古屋市の児童手当。入金のタイミングなど。

嬉しいはがきが届いていました。

児童手当の振り込みのお知らせです。

名古屋児童手当
↑ありがたいです。

(参考)名古屋市の児童手当の説明

備忘のために、これまでの入金のタイミングや我が家の活用方法などについて書いておきます。

振り込みのタイミング

2月、6月、10月に振り込みがありました。15日前後に入金があります。4ヶ月分まとめての振り込みになります。

このときの振込先は親の口座です。子どもの口座ではありません。

入金後の我が家の活用方法




使わず貯める派です。

1年分の入金額をまとめて、子どもの口座に振り替えています。お年玉だとかお祝い金だとかも、子どもの口座にまとめて入金しています。

もう少し大きくなったら(お金の計算とかできるのは小学生くらい?)この口座を使ってお小遣いの管理なんかもできたらいいな…と下心を持っています。

中学校卒業前までもらえる児童手当ですので、貯めれば結構な額になりますね。できるだけ手を付けずにがんばろうと思ってます。

0歳のお子さんをお持ちのお父さん、お母さんへのおすすめ情報です。 0才児のお子さんの口座開設をすると、お年玉として1,000円がもらえ...

自分から申し込まないともらえない

児童手当は自分から申し込まないともらえません。名古屋市にずっといるご家庭は出生届と同時に申請することと思いますが、名古屋市に転入される方など忘れないように注意です。

寄付する方もいるなんて!

上の名古屋市のホームページの解説を改めて読んでいてはじめて知ったのですが、児童手当を寄付することもできるんですね!

児童手当制度には、手当の全部又は一部の支給を受けずに、これを寄附して子ども・子育て支援の事業のために活かしてほしいという方には、簡単に寄付を行うことができる手続きがあります。

寄付するという選択肢なんて考えたこともなかったです!しかも、その額は…

平成28年度には、皆さまから470,000円の寄附をいただき、子育て支援の推進事業に役立てました。誠にありがとうございました。

47万円!結構な額ですね!すごいなぁ。えらいなぁ。

我が家はありがたく使うか貯めるかさせていただきます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする