名古屋市の幼児教育・保育無償化のゆくえ。ドキドキ。

名古屋市の民生子ども課から「利用者負担額(保育料)のお知らせ」が届きました。

名古屋市保育料負担額決定のお知らせ

保育料の金額の通知です。

保育をお願いして仕事ができることに感謝感謝です。

さて、今回のお知らせには「平成31年10月からの幼児教育・保育の無償化」について少し触れられていました。

冒頭にこう書いてあります。

平成31年10月より、幼児教育・保育の無償化が実施される予定です。

0〜2歳児の住民税非課税世帯および3歳以上児の利用者負担額が0円となる予定です。

2歳までと、3歳以降で、扱いが異なるんですね。

いつくらいに詳細が分かるかというと、

8下旬頃、利用者負担額の決定通知とあわせて詳細をご案内する予定です。

とありました。

あれこれ仕事したり子育てしたり家事したりしていたら、8月なんてすぐですね。

どんな通知が来るのか楽しみです。

新聞では、給食代は支払わなければならない云々とか、子どもの年齢によっては現行と負担額が変わらないのでは云々…という意見もあるかもしれませんが、長期的な視点で見ると、トータルでかかる保育料が減るのだと推察しています。

ありがたいことだと思おうと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする