はじめて保育園からの「お迎えコール」を受けて思ったこと。

ついに来ました、保育園からのお迎え要請電話!

保育園に通いはじめて、3ヶ月が経過した夏の日の午後、保育園からお電話がありました。

「39℃の高熱が出ています。お迎えをお願いできますか」と。

慌てますね。

思ったことを以下にいくつか書いておきます。

○病院関係

・病院の電話番号を登録しておくとよかった。

・いつも通っている病院が予約制の場合、その予約ID(診察券番号?)を控えておくべきだった。番号がわからず手間取りました。

・保育園に向かう途中で、とりあえず水分確保しておくとよかった。(ポカリみたいな。)

○保育園との連絡

・保育園からの第一報を、保育園に迎えに行かない人(うちは夫)にしておく。

・迎えにいかない人(夫)は、病院の予約をし、翌日仕事が休めるように仕事の調整をしておく。

・迎えに行く人(私)はさっさと帰社の準備をして、とりあえず迎えに行く。

※上記の「お迎えコールを受ける電話を、母の携帯ではなく父のにしておく」という作戦は、育休後コンサルタントというおもしろい肩書を持つ山口理恵さんのアドバイスです。

我が家は、どうにか夫婦ふたりでなんとかしなければいけないので、この連携プレーがないと厳しいな~と感じました。

子どもの体調は比較的すぐよくなり、週末も近かったことから、1日早退+1日お休みでなんとか乗り切れました。

ワーキングママさん、パパさん、お子さんの体調不良が少しでも少ないといいですよね…。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする