平成31年4月の名古屋市認可保育所、新規開所がたくさん!

広報なごやが届きましたね。

(広報なごや、独身の頃はその存在すら認識していなかったのに、子どもが生まれてからはもはや熟読レベルです。隅から隅まで読んでます。)

10月号の「くらしのガイド」欄に、嬉しいお知らせが載っていました。

来年2019(平成31年)の新規開所の認可保育園の情報です!

認可保育所

千種区平和公園2丁目・茶屋が坂1丁目

東区山口町

北区東味鋺(あじま)1丁目

西区花の木1丁目・幅下2丁目

中村区猪之越町

中川区柳森町

南区元桜田町・平子2丁目

守山区大森1丁目・新守町

緑区桶狭間清水山・徳重2丁目・鳴見町・浦里1丁目・大清水東・太子一丁目

天白区焼山2丁目

こんなにたくさんできるんですね。保育士さん確保できるのだろうか…!

認定こども園

千種区天満通

西区笠取町

西区宝地町

南区鳥栖1丁目

名東区にじが丘

港区小賀須1丁目

小規模保育事業所

中村区竹橋町・森末町

名東区藤森2丁目

よろしければシェア&役所へ問い合わせを

続々と開設してくれていて嬉しいですね。

もしこの記事を読まれている方でまわりに保活をされている方がいれば、よかったらぜひ教えてあげてください。

私も、昨年お友達に新規開設の情報を教えてもらって、命拾いしました。

役所に問い合わせすれば、丁寧に教えてもらえました。(役所はとっても親切でした。人にもよると思いますが…。)

選択肢が増えるということは、保活中のおうちにとってはありがたいことですし、1つの保育園に対する倍率が薄まると思うので、より希望に近い園に入りやすくなるかなと期待しています。

残念ながら我が家の通園可能範囲である千種区、昭和区、瑞穂区は少ないですが、昨年たくさん新設があったのでやむなしですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする