名古屋市の保育園入園、受け入れ人数はいつ分かる?

名古屋市の保活を進めていく中で、とても知りたかったのが、その園の来年4月の「受け入れ人数が何人か?」ということ。

これがいつくらいに決まるのか、書いておこうと思います。

私が調べた昭和区・千種区・瑞穂区の事例では、10月16日(月)にはおおむね分かるようになっていました。

ただ、一旦受け入れ人数が決定しても、その後転居などの都合で急に受け入れ人数が変わる場合もあるとのこと。

民生子ども課の方(いつも親切でありたがい)からは、「あくまでも現時点の受け入れ可能人数ということでご理解ください」と言われました。

また、保育園見学の際に聞いた人数と、民生子ども課で聞いた数字が異なる場合もありました。

どうしてもタイムラグがあるということだと思います。

ですので、私は願書提出間際に、希望する保育園の受け入れ人数は、再度確認しようと思っています。(保育園と役所の双方に。)

1名でも受け入れ人数が増えれば、それはかなり大きな差になると思うからです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする