今ごろになって「保育園の内定辞退」という家庭は、結構あるかも。

先日、公園で遊んでいてたまたま知り合ったお母さんと話していたとき、

「実は、4月から保育園が決まったのだけど、今になって辞退しようかと悩んでいる」という話をされていました。

聞けば、お子さんは0歳と3歳。名古屋市の認可保育園にきょうだい同園で内定したそうです。

ですが、ここに来て0歳の下の子を保育園に預けて仕事をすることに迷いが出てきたそうです。

上の子は3歳なので幼稚園に進ませ、0歳の下の子はもう少し家でお世話をしたいという気持ちが高まってきたとのこと。

私自身はこの春の復帰に際して迷いはありませんが、そのお母さんの気持ちも分からなくもないです。

この話を聞いて、昨年、私の友人(保育園激戦区の横浜在住)が、5月から認可保育園に入園が急きょ決まって職場復帰した話を思い出しました。

0歳です。

4月中旬、近くの保育園で、急に1名が退園したために1人の入園枠ができたとのことでした。

その友人が役所で聞いた話によれば、4月や5月というのは想像外にも急に入園枠が出てくることが結構な確率であるそうです。

4月に保育園に入園し職場復帰したけれど、やっぱり子どもと離れて仕事をしてみた結果、仕事ではなく育児をすることを選ぶ人が、結構いるとのこと。

仕事に対する考え方、育児に対する考え方は、さまざまですからね…。

とにかく、4月に入園を諦めていたその友人は、突然の「棚からぼた餅」的な入園の道が開けて、悩んだ末に入園を決めました。決定後2週間くらいでドタバタ入園してました。

現時点でまだ保育園が決まっていなかったり、希望外の園になってしまった場合でも、4月以降に定員枠のチェックをするのは、意外にも有効かもしれません。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする