名古屋のファミサポ(のびサポ)。実際にサポートをお願いした日の体験談。

ファミリーサポート(名古屋市では「のびのび子育てサポート」といいます)にて、実際にサポートをお願いしました。

その体験談です。

ファミサポ名古屋

ファミサポ利用の大まかな流れは、

1.依頼会員の登録(体験談はこちら

2.マッチング依頼(体験談はこちら

3.事前面談(体験談はこちら

4.実際にサポートを依頼(今ここ)

という感じです。

今回は、4についての体験談です。

はじめてのサポートは、提供会員さん(助けてくれる方)のご自宅にて、2時間の託児をお願いしました。

私の職場復帰に際した手続きがあったため、サポートをお願いしました。

職場復帰してからは、主に保育園へのお迎えがどうしても間に合わないときに、ファミサポさんに送迎をお願いしたいと考えています。

復帰までのあいだに実際にサポートをお願いしてみて、この先も依頼できそうか、確認してみたいという気持ちもありました。(お互いに相性もあるかな~と思って。)

それで、当日。

遅れてはイカンと思っていたら、約束の時間の15分も前に着いてしまって、近くを無駄にうろうろして時間をつぶしつつ笑、訪問。

時間通りにお邪魔しました。

持ち物は、着替え一式、タオル、飲み物など持っていきました。

上記の荷物を提供会員さんに一式託して、バイバイ。

別れ際に「必ず迎えにくるからね~」と言って。

そしてやはり

号泣。

玄関を出ても聞こえる泣き声に、後ろ髪を引かれる思いで、立ち去りました。

ああ、こういう気持ちになるんだな~とヒシヒシと痛感です。

用事を済ませ、約束の時間の少し前にお迎えに。

もうあの別れ際の涙はどこへやら、子どもはにっこりお迎えしてくれました。

私の出発後しばらく泣いていたけれど、提供会員さんのお子さんと一緒に楽しく遊んでいたとのことです。

ホッとしました。

ポチ袋に入れたお金(今回は1,600円)をお渡しし、託児中の様子を聞きました。

丁寧な報告書兼領収書を書いてもらい、そこにサインをして、託児は終了でした。

ちなみに、お迎えのときに手土産を持っていこうか悩んだんですが、この先もお願いしたいと思っていたので、あまり頻回になるのもお互い気を遣うかな~と思って今回はやめときました。

登録から実際のサポートまでを経験してみた感想は、「ホッとしました」です。

短い時間でしたが、子どもも頑張ったと思います。

話を聞くと、もっと成長したお子さんのサポート事例では、習い事の送迎であったり、働いていないお母さんであっても育児のサポートをお願いしたりと、様々な活用法があるようですね。

私の復帰後は、できる限り、自分と夫で対応していきたいと思ってはいますが、近所に頼れるファミサポさんがいてくださることには、本当に感謝感謝でした。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする