広報なごや2月号(くらしのガイドのページです)を見ていてびっくり!
また新しい小規模保育所が開所するんですね。
しかも平成30年4月開所です。
すごいギリギリのお知らせだったので、びっくりしました。
場所は、昭和区は檀渓通、瑞穂区は瑞穂通です。
他にも北区・中川区・南区・緑区・名東区にも新規開所予定だそうです。
さらに、認定こども園の分園として中川区・名東区にも1つずつ開所です。
私は、このうち昭和区と瑞穂区の施設が気になったので区役所に確認してみました。
○最寄駅
昭和区檀渓通の施設の最寄駅は川名駅、瑞穂区瑞穂通の施設の最寄駅は瑞穂区役所駅です。
アクセスはよさそうな印象でした。
○申し込み方
すでに一次申し込みに申し込んでいる人で全部落選の場合、順次申し込み受付。
一次申し込みでどこかに決定した場合で、新しい施設に移りたい場合は、内定した保育園を取り下げて、新たに申し込み。(この場合リスクがありますね。)
○感想
小規模保育所なので0才~2才までが対象となり、3才でまた保活をしなければなりませんが、小規模からの卒業時には加点がつきます。
もしどこにも決まらなかった場合や、これから保活をするお母さん、近所にお住まいの方にとってはとてもありがたい選択肢がひとつ増えました。
私はこの先(まだ先ですが)、2人目を授かれたらいいな~と思っているので、また保活をする身としては嬉しいお知らせでした。
名古屋市昭和区には「はな保育園」、瑞穂区には「みずほしらゆり保育園」が、同じく平成30年4月に開所となりますね。
保育園が増えてくれているのは本当に感謝です。(保育士さん、集まるのかしら?!)