名古屋市の保育園、何歳児クラスが入りやすいのか?

多くの会社では、育休期間が1年間だと思うので、1歳児で保育園に預けるケースが多いのではないかと思います。

我が家が保活を始めたころ、「一体、何歳児クラスが入りやすいのか?」と疑問に思いました。

これは、私なりの考えですが「その答えはない。ズバリ運次第。」というように思います。

1才は入園しやすそうにみえるけど?

多くの会社は、育休が1年間だと思うので、1歳児で保育園に預けるケースが多いのではないかと思います。

実際に、周りを見てみても、子どもが1才で職場復帰をする or したお母さんが多いように思います。

でも!

気に行った保育園に1才の定員があるのかどうかは、運次第。

残念なことに、実際、我が家がとても気に行った保育園は2園とも、1才の定員がゼロでした。

3才児クラスは幼稚園に流れるから空きが出ると聞くけれど?

子どもが3才になると、親が働き方を考え直し、幼稚園に入り直す家庭も一定数あると聞きます。

でも、気に行った保育園は3才以降もずっと空きなし。

結局、最終的には運次第

保活で知り合ったお母さんで「1才と3才」を持つお母さんがいらっしゃったのですが、「1才と3才は、きっと大丈夫だと思っていたけど、一番行きたかった保育園の募集がゼロか数名だけだった…甘かった」と言っていました。

本当に、運次第。

難しい問題です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする