現況届。名古屋市の保育園入園後の在職確認はこんな感じでした。

この春はじめての保育園に入園し、はじめての「現況届」の確認が来ました。

現況届名古屋市保活

入園のための条件(就労とか)がきちんと維持されているのかを確認するためのものです。

保活をしていたときに願書を書きましたが、これにはびっしりと記載する項目がありました。

記憶が薄れないうちに、名古屋市の保育園の入園願書の記載について、記事にしておこうと思います。 細かなことですが、いろいろな記入欄の書き...

でも、その後の確認方法は、なんと「保険証のコピーを貼って提出する」というものでした!びっくりです。

私はてっきり、またあの在職証明書をみっちり夫婦分、書いて出さなきゃいけないものだと思っていたのですが、あっさり保険証でびっくりしました。

(ちなみに私は会社員なのでこの方法でよかったのかもしれません。)

たしかに、保健証はどこかに勤めていないと交付されませんものね…。

裏をかけば、願書提出時にはフルタイムで提出していても、復職後時短に変わっても分からないんだなぁ…。でもそれはあり得ることだからやむなしですね。

というわけで、名古屋市の現況確認はこんな感じでした。

保育園に入れてもらえて、本当にありがたいね、と夫婦でしみじみ話し合っています。

子どもも元気で、先生にもよくしてもらって、仕事もできて、もうそれだけでありがたいです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする