はな保育園ひろじほんまちの説明会に行ってきました

平成30年4月に新設となる、はな保育園ひろじほんまちの説明会に参加してきました。

説明会の様子をレポートします。

※お読みいただくお母さん、お父さんへ

保育園見学等に関する記事は、できる限り客観的な事実を記載するようにしていますが、広さや清潔さなど、私の主観に影響されることもあります。

見学後に内容が変更される場合もあると思います。

大切なお子様を預ける保育園に関することですので、最終的にはご自身の目で見て聞いて判断していただくようにお願いします。

説明会時期

・平成27年11月

説明会のスタイル

・事前に予約の上で参加。

・保育園開設前の説明会なのでコミュニティセンターでの開催でした。

・HPによると説明会参加者は定員いっぱいだった様子です。

・やはり激戦区の昭和区の新設保育園ということもあり、多くのお母さんが集まっていました。

・以下、まだ建設前の保育園ということもあって、未確定事項や想像の範疇で記載することが多いです。

第一印象

・運営面盤石、新設なのに不安定さを感じない保育園

アクセス

・川名駅から歩いて10分?くらいの場所に新設予定とのことです。

・駐車場だった場所に保育園を新たに建築する予定です。

園庭

・小さい庭のようなものならあるようです。

・大きな園庭はありませんが、近くの川原神社、幼児になれば川名公園などで遊ぶ予定だそうです。

室内の広さ

・まだ分かりませんが、2才~5歳児のお部屋は24平米、0・1才のお部屋は59平米くらいだそうです。

室内の明るさ

・まだ分かりません。

給食

・手作りとのことです。

おむつ

・布おむつも紙おむつもOK。

・紙おむつは持ち帰り不要、園で処分ということです。

子どもの雰囲気

・まだ不明です。

先生の雰囲気

・保育士に関しては、関係する保育園から数名の異動に加えて、これから保育士を採用していく予定とのことです。

・保育士の派遣を事業にしているようで、新設保育園とはいえ、なんだか安心感がありました。

特記事項

・運営会社は、株式会社パーソンズです。

・他にも、いくつかの系列園があります。

・サイトも充実しています。

・建物の完成は、平成30年3月20日くらいとのこと。やはりかなりぎりぎりですね。

・説明会での話しぶりを聞く限り、運営面がとても盤石だなと思いました。さすが株式会社だな~とびっくりしました。

・きちんとした「考え方」があり、それに沿って運営していく、というイメージです。

・ひとつでも多く保育園を新設してくださったことに感謝感謝、です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする