みずほ白百合保育園(仮)の説明会に行ってきました

平成30年4月に新設となる、みずほ白百合保育園(仮)の説明会に参加してきました。

説明会の様子をレポートします。

※お読みいただくお母さん、お父さんへ

保育園見学等に関する記事は、できる限り客観的な事実を記載するようにしていますが、広さや清潔さなど、私の主観に影響されることもあります。

見学後に内容が変更される場合もあると思います。

大切なお子様を預ける保育園に関することですので、最終的にはご自身の目で見て聞いて判断していただくようにお願いします。

説明会時期

・平成27年10月

説明会のスタイル

・事前に予約の上で参加。

・保育園開設前の説明会なのでコミュニティセンターでの開催でした。

・激戦区の昭和区、瑞穂区の新設保育園ということもあり、多くのお母さんが集まっていました。熱気あふれる説明会でした。

・以下、まだ建設前の保育園ということもあって、未確定事項や想像の範疇で記載することが多いです。

第一印象

・一生懸命に準備中の保育園

アクセス

・桜通線の桜山駅と瑞穂区役所の間にあります。

・大通りに面していて、アクセスはとてもいいと思いました。

・NTTのビルの跡地を「居抜き」で使う予定とのことです。

(大通りを背に向けて見たとき、右側の2階建て?の建物を保育園にするようです。)

園庭

・小さい庭のようなものならあるようです。

・大きな園庭はありませんが、近くの東栄公園などで遊ぶ予定だそうです。

室内の広さ

・まだ分かりませんが、外から見る感じでは狭くはなさそうです。

室内の明るさ

・まだ分かりませんが、隣に大きなビルがありその日陰になってしまうため、明るくはなさそうです。

給食

・手作りとのことです。

おむつ

・不明です。

子どもの雰囲気

・まだ不明です。

先生の雰囲気

・これから保育士を採用していく予定とのことです。

特記事項

・布団はレンタルを予定しているとのことです。

・新設ですので、定員は60名、0~5歳児の各学年10名もの募集があります。

・運営は、白百合福祉会です。名古屋市では小規模保育事業所のコッコちゃんルームを運営されています。

・愛西市ではしらゆり保育園を運営されています。

・このコッコちゃんルームにも訪問に行ったことがあるのですが、とても穏やかで温かい雰囲気の園でした。

・建物の完成後、内覧ができるのは、平成30年3月中旬とのこと。かなりぎりぎりですね。

・説明会でお話してくださった代表の方(男性、たぶん施設長になられるのだと思います)がとても一生懸命な方でした。急きょ決まった保育園新設という中、地域住民の理解を得たり、開設の準備に奔走されている雰囲気が伝わってきました。この人がいる限り、良い保育園になっていくんだろうな~と私は感じました。

・ただ、やはり日当たりの悪さと、新設保育園ならではの不安定さが懸念です。

・でも、ひとつでも多く保育園を新設してくださったことに感謝感謝、です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする