保育利用決定通知書、中に何が入っていたか?

保育園の決定から1日。

なんだかまだ現実味が沸きませんが、忘れないうちにいろいろ書き留めておこうと思います。

名古屋市の保育利用決定通知書が届きました。

中に何が同封されていたでしょうか?

○保育利用決定通知書

どこの保育園に決まったか、いつから利用できるのか、などが記載されています。

この書面…。この書面こそ、保活をがんばってきたお母さんお父さんたちが、喉から手が出るほど欲しかった書面です。自分の子どもの名前と、書類のまんなかに輝く保育園の名前。ここに春から通えると思うと気が引き締まる思いです。

○支給決定通知書

子どもが保育の何号認定なのかとか、保育の必要量はどの時間か、などの記載がありました。保育園の利用証明書のようなものなのかな。

○利用料納付方法の案内、自動振替手続きの複写式書面と封筒

お金の手続きの書類です。金融機関かゆうちょかどちからを選んで、保育料を自動振替してもらうためのものです。この手続きを完了させたうえで、複写式のうちの1枚を入園説明会等の際に保育園に提出することになっています。

来週早々には手続きしておこうと思います。

○決定した保育園からのお手紙

入園説明会・入園式の案内と、子どもに関するアンケート(入園説明会のときに面談があるのですがその際に提出するものです)が入っていました。

これは、保育園によって対応が違うようです。

他の保育園に内定した友達に聞くと、入園説明会の案内が同封されていた場合もあれば、電話で案内があった場合もあれば、何も入っていないし連絡も(現時点では)ないという場合もあるようです。この場合、これから案内が届くのかもしれません。

入園説明会は、2月の末~3月の初旬にある保育園もあれば、入園の2週間前に開催される場合もあるようですね。(←こまこまさん、コメントありがとうございます。)

入園説明会の様子もまた記事にしたいと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする