保育園、全部落ちたら、どうしよう・・・

あまりネガティブなことを考えることはよそう、と思っているのですが、

保育園、第6希望まで全部落ちたらどうしよう…と考えてしまいませんか。

一応、認可外の保育園には1つ、行っています。

(参考)認可外保育園の見学に行ってきました

公園で遊んでいるときに知り合った地域のお母さんとか、親子教室で知り合ったママ友の知り合い、など、結構これまでに保活をされていた方に出会うことがあります。

その中で、何人かの人から「名古屋市で希望した保育園6つ、全部落ちた」という人がいました。

(私が実際に出会って話を聞けたのは2名です。)

家庭の事情は個別にそれぞれだと思うので、その方たちの話をうのみにするのはいけないと思いつつも、本当にぞっとしました。

特に、上記のうち1名は、子どもの年齢や居住地が近くて、他人ごとではないと思いました。

「育休からの復帰だったのに、第6希望まで全部落ちるとは思っていなかった」とのこと。

育休からのフルタイム復帰であれば、きっとランクはA‐3ランクだと思います。

減点項目(両親が市内に同居とか?)もあったかもしれませんが、その方は第6希望まで落選し、1月中に役所から「調整」の電話をもらったそうです。

でも「調整」先として紹介いただいた保育園に見学も行ったのだけど、どうしても不安に感じて、入園のお話を蹴ったそうです。

そんなこんなで、お子さんを保育園に預けることはできず、仕事に戻ることはなく退職を選んだということでした。

実際にこういう例があると、だいじょうぶなのかな…と不安に思ってしまいます。

※補足です。

上記の「調整先」として紹介いただいた保育園名を聞きましたが、ここは、私の友人が第1希望に切望している保育園です。人気園です。

こういうこともあるので、本当に「縁」なのだと思います。

もし、第6希望まで落ちたら、私はどうするか?

調整先の保育園でも、ありがたく話を受けるか?

そうなったら、答えを出すために相当悩みそうです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする