保育園の願書、マイナンバーの記載の要否がよくわからない

名古屋市の保育園の願書の中に、マイナンバーを記載する欄があります。

でもこれ、友だちから「書かなくてもよい」と聞いたので、民生子ども課の方に聞いてみました。

結論から言うと、どうやら書かなくてもいいようです。

「え?じゃあなんでわざわざこんな欄があるの?」って思いました笑。

「書かなくてもいいということは、書いてもいいのですか?」と聞いてみたら、「書いてもいいのですが、書かなくても何ら問題ないです」とのこと。

「もしすでにマイナンバーを書いていらっしゃったら、塗りつぶしていただいて結構です」とも。

本人確認が必要になったりして、手間なのかな?

ちょっと意味がよく分かりませんでしたが、複数の区の民生子ども課の方がそうおっしゃっていたので、「書かなくてもいい」のかもしれません。

とりあえず願書提出の際には、何があってもいいように、マイナンバーカードと免許証も持参して行こうと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする