職場復帰の日をいつにするか問題。できれば4月の後半にしたい。

職場の上司から、久しぶりに電話をもらいました。

年明けに、復帰に向けた様々な手続きや調整などのために、一度職場に来てください、という内容でした。

いろいろ相談しましょう、と。

ありがたい気持ちもあるし、いよいよ復帰か~というドキドキした気持ちもあります。

それで、今回は職場復帰の日についてのことを書こうと思います。

名古屋市のルール

私は来年、平成30年4月の保育園入園を目指して、保活をしてきました。

名古屋市では、「4月入園の場合、親の復職日は、必ず4月中でないといけない」旨、民生子ども課の方に説明を受けました。

これは自治体によって異なるみたいですね。

名古屋市外の友だちの例ですと、

「保育園入園の15日以内に復帰しなければいけない」

「5月中の復帰でもいい」

「特に期限はない」

など様々でした。

民生子ども課の方の説明によれば、復職日は4月1日でもいいし、極端な話で言えば4月30日でも構わないそうです。

4月中であればいいということですね。

願書にも復帰の予定日を書く

そういえば、願書に復帰の予定日を書く欄がありました。

願書には、あくまでも予定(というか私の勝手な希望)として、4月の3週目くらいの日を書いておきました。

できれば4月の終わりの方に復帰したい

できることなら、なるべく4月の終わりの方に復帰できたらうれしいですね。

もちろん、職場の理解あってこそですが…。

というのも、どの保育園も、基本的に「慣らし保育」というのがあるみたいですね。

最初の週は数時間から始めて午前だけ、2週目はお昼まで食べて帰宅、3週目はフルで保育、などという感じです。

子どもへの負担を考えても、やっぱり慣らし保育をうまく使って、だんだんと新しい環境に慣れさせてあげたいところ。

上司にも相談してみようと思っています。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする