グダグダの生活リズムを修正せねば。復帰後のタイムスケジュール試算。

「職場復帰したことを想定したタイムスケジュールで寝起きしてみた」と育休復帰予定の友だちが言っていたのを聞いて、そろそろ我が家も、復帰後の生活を想定して生活してみようかな~と思ってます。

と思っていた矢先に子どもが風邪。睡眠リズムもまた乱れてしまいました。暖かくなったり寒くなったりと不安定だったからなぁ。反省。

育休中はお昼寝も夜の睡眠も、好きなだけさせていました。

復帰後はそうはいかなくなります。

というわけで、スケジュールを想定してみました。

○想定の条件

・保育園児は1名。

・私が一人で保育園へ送迎するという前提で計算。夫も送迎してくれる予定ですが厳しいバージョンで想定しました。

・仕事は9時~のフルタイム。会社を出られる時間は18時前後かな。

・一番に優先したいのは睡眠時間。食事よりも掃除よりも洗濯や食器洗いよりも睡眠。

○理想のスケジュール

6:30 起きる

6:50 朝食

7:15 着替えと準備

7:35 家を出る

7:50 保育園到着(あれこれ準備。子ども1人なのに20分もかかるか?)

8:10 保育園出発(これを過ぎると遅刻)

9:00 仕事開始

~し~ご~と~

18:00 会社を出る

18:30~18:40 保育園に到着

19:00 帰宅

19:20 夕食

20:00 入浴

21:00 就寝

なんかこう…書いていて思ったんですが、

絶対こんなうまくいかない気がする。

とりあえず、分かったことは、

復帰したら遅くとも6:30には起床するんだということです。

今は8:00前まで寝てます。

明日から7:00起き→4月から6:30起きの練習だけしはじめようと思います。

※タイムスケジュールは、これからいろいろ失敗や工夫を重ねてバージョンアップしていこうと思います。上述のとおり、子どもの成長と私の仕事のアウトプットに配慮すると、睡眠だけはしっかり取りたいと思っているので、「長く寝たいワーママ」に役立つ記事を残せればと思ってます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なんしー より:

    こんばんは!

    タイムスケジュール通り…すすみませんよ(*´∀`)笑
    私もほぼほぼ同じようなタイムスケジュールでしたが、何だかんだで押しました(^o^;)
    旦那の職業の関係上、次の日までワンオペになる日も少なくなく、今度は小学生もいるのに大丈夫なんだろうかΣ(ノд<)笑

    保育園での準備は、上の子が1歳の頃は10分~15分かかってました!
    園によって朝保育園に到着してからやることは違うと思いますが、子の体調が良くないときに預けたりするときは、保育士さんと細かく話したりするので時間取られました。
    20分見て、正解だと思います♪

    私もくだくだ生活を改善すべく、カタツムリの速度レベルですが、頑張ってます(^o^;)
    とりあえず一緒に寝ちゃって(21時~22時)朝早く起きて(4~5時)一人でゴソゴソしてますよ♪
    寝かしつけは眠たくなるし(笑)寝ちゃって朝起きてやる方が効率が良いことがわかりましたー!
    寝るのが大好き人間には無理だろうと思ってたのですが、睡眠時間は取れてるので意外といけました♪

    長くなってすみません!
    とりあえず、タイムスケジュールは立てつつも、うまく進まなくてもしょーがないよね☆くらいの気でいくと、意外とうまく軌道に乗ってきますよ♪

    • りん より:

      なんしーさん、こんにちは!

      メッセージありがとうございます^_^
      おお、もう早起きスケジュール実践中なのですね!!

      カタツムリスピード笑笑、といいつつ、偉いなぁ、私もがんばろうって思えました。

      あと、保育園の朝の準備の時間のこと、教えていただきありがとうございます。

      たしかに体調不良だとか、心配なことがあれば時間もかかりますよね。。。

      私の想定では、かなりギリギリな感じがしたので、最初のうちは特にもうすこし時間取っておこうって思いました。

      なんしーさんは、保育園児さんに加えて、小1のルーキーがいらっしゃいますもんね!

      集団登校なのだと思いますが、上のお子さんの時間の都合もあると思うので、ますますハイパーな朝になりそうですね。

      そんな中でも、気持ちを軽やかに、ギチギチになりすぎないようにしようと思いました。

      私もいつかそうなりたい(きょうだい欲しい)から、参考にさせてもらいます^_^

      ありがとうございますー!

  2. むぅむぅ より:

    私も早起き練習中です。
    6時起きですが要領が悪いのか時間が足りないかもしれないので時間はもう少し早めようと思ってます。
    でも、帰ってから寝るまでもバタバタしそうですよね。
    18:30までグータラしてそこから寝るまでを予行練習しようかと思ったのですが全く気が進みません(¯―¯٥)
    時短のメニューとか考えてますか?
    私は焼くだけ(魚や肉)、温めるだけ(スープ)、さらに手抜きで切るだけ(サラダ)メニューでしばらく頑張ろうと思ってます。
    何か良いお知恵があれば教えてください!

    • りん より:

      むぅむぅさん、こんにちは。
      メッセージありがとうございますー^_^

      むぅむぅさんも、もう早起き始めてらっしゃるのですねー!

      なるほど、昼間出かけているという想定で、18時半から始動するっていうシミュレーション、やってみたい!

      ナイスアイデアです。やってみます。
      重い腰があがれば。。。笑笑。

      そして、時短メニュー。。。
      最難関分野です。
      生協宅配にもだいぶ慣れてきましたが、週の後半になると材料不足になるなど苦戦しております。

      いやー、時短メニュー、
      よく朝作って夜はチンするだけとか、
      作り置きとか、ありますよね。

      作り置きに関しては、一度チャレンジしてみたんです。

      が、恥ずかしながら我ら夫婦が大食いのため、作り置けないという事態に。
      ↑なんだかんだその場で食べてしまう。

      なので、これはやめよう、となり、今は朝たくさん作る作戦&夜は温めるだけ作戦にしようかと画策中です。。。

      また時短メニューに関してはいろいろ勉強して、やってみたこと、やらなきゃよかったこと、などをまとめたいと思います^_^

      メッセージありがとうございます。

  3. もくく より:

    はじめまして。
    私も今度の4月から第一子を預けて、仕事復帰する予定です。色々と参考にさせてもらっています!

    スケジュールを想定して、予行練習するつもりが子どもが風邪引いて…ってところが今まったく同じ状況でついコメントしました(笑)
    朝と夜にやることがもりもりだし、子どもも予定通り動いてくれないだろうし、理想スケジュールをみて不安しかないですよね~。やってみて随時見直していくしかないのかな…。
    お互いがんばりましょう!

    • りん より:

      もくくさん、こんにちは!

      いやー、看病おつかれさまです。
      復帰後じゃなくてよかったですよね。

      そしてここ数日、名古屋はお天気がよくてまだ救いですね。
      家にいて冬物しまったり、ふとん干したり出来たので、少しは気が紛れます笑笑。

      予定キャンセルしたり、念のため大きな病院行くことになっちゃったりと、大変でした。

      やっとこさ治りそうでホッとしてますが、
      体調にはほんと気をつけなきゃと改めて思いましたー!

      もくくさんのお子さんも少しでも、早くよくなりますように^_^

      お互いがんばりましょうねー!ありがとうございます。