気が早いけど、名古屋市の民間学童保育を調べてみました。

うちの子はまだ保育園生なので、完全に気が早いのですが、心配性なのでググってみました。

名古屋市の民間学童です。

我が家は共働き、おそらく小学校入学以降もフルタイム勤務という前提でのリサーチです。

名古屋市の千種区・昭和区・瑞穂区あたりを中心に調べました。


Kids Duo(キッズデュオ)

まず出てきたのはキッズデュオです。全国展開です。

英語で預かる学童保育をうたっています。日本語禁止みたいです!すごい。

TELACO(テラコ)

名前がかわいいテラコ。名鉄関連の学童のようです。

名古屋市近くだと、新瑞橋・一社校がありました。

HugPON!(ハグポン)

HugPON!は校舎数が多い印象です。楽しい感じの印象を受けました。

徳重、本山、覚王山、瑞穂、名駅校…と名古屋市の中でも校舎の数が多いです。

レインボーキッズ名進研アスタースクール

レインボーキッズは、塾?の名進研が新たに開設するアフタースクールです。

さすが塾運営が母体なだけあって、学び系要素が強い印象を受けました。

これから比較検討したい項目

保育園入園に際して保活をしたように、学童活?をするのだと思います。まだホームページを検索しただけなので、これからのんびり比較検討していこうかな。

これから検討したい項目は、

・月謝がどのくらいか?

・小学校からの送迎の有無は?

・立地はどうか?

・安全性に問題はないか?

・時間の過ごし方は?



体を動かす系のカリキュラムがあったり、英語のみで過ごしたり、プログラミングを学ばせてもらえたりと、いろいろなカラーがあるんですね。

我が家としては、安全に楽しく過ごせたら今のところ十分かなと思っています。学習の要素は学童には求めないかな、と思いますが、この先変わるかもしれません。

小学校からの送迎の有無についてもあればいいけど、特にこだわりなしです。もしなければファミサポさんにお願いできないかなと考えています。

このあたり、おいおい調べていこうと思います。

民間学童以外の選択肢は?

そもそもなのですが、保育園を出た後の放課後の過ごし方(共働き家庭バージョン)としては、いくつか選択肢があるんですよね。

・民間学童

・公立学童

・トワイライトスクール

大きくなったら、

・習い事?

・ファミサポ?

・家庭教師?

おそらく、いくつかの選択肢を検討し、子どもの年齢に応じていくつか渡り歩いていくことになるのかな?と思っているのですが、まだ時間はあるので引き続き検討していきたいと思います。

「知らなかった〜」とならないようにだけ、心の準備をしておきたいです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かがやき より:

    こんばんは、はじめまして。
    名古屋市在住、4月から年中の保育園児がいるパートタイマーです。
    病児保育リサーチ中にこちらのブログに辿り着き、書き込み拝読していました。

    ラッキーなことにうちは2017年4月に2歳クラス入園できたのですが、保活当時にこちらのブログがあったらかなり助けになっただろうと思います。通知届くまで1人でドキドキしていたあの気持ち、誰かと分け合いたかったですし。

    保活を終えても、小学生になる時の預け先探しはまたやって来ますよね。あちこちのサイトで「保育園時代が1番働きやすい」と書かれていて、私も今から色々なパターンを想定し悩み始めました。
    子の年齢は違いますが、りんさんの書き込みこれからも読ませていただきますね!
    フルタイムママさん、本当に尊敬しかないです!!

    • りん より:

      かがやきさん、おはようございます^^

      嬉しいメッセージをいただき、ありがとうございます。
      保活体験談の記事を読んでいただき、少しでもお役に立てなのなら、本当に嬉しいです。

      保活中のドキドキ結果を待つ時間、本当に心細いですよね。分かります分かります。
      そして、これから小学校に上がった時の預け先などもまたリサーチしたり、悩んだりもするんじゃないかと思います・・・。

      でも、大事なわが子のことですので、せっかくなら楽しみつつ進んでいきたいですね^^
      またいろんな悩みや、困ったこと、助かったことなど、ありのままにブログに記載したいと思っていますので、
      よかったら見に来てくださいませ。

      今日は雨の名古屋ですね。
      ゆっくり過ごしたいと思います^^

      かがやきさんも、素敵な1日を!!