名古屋市の新設保育園情報(2019年4月開所・瑞穂区弥富通)

広報なごや(2019年3月号)に、また保育園新設の記事が掲載されています。

名古屋市の保育園新設

小規模保育所で2019年4月の開所です。

場所は、瑞穂区弥富通です。我が家からはちょっと距離がありますが、新瑞橋エリアの弥冨通なら保育の需要もありそうな地区だなと思います。

入園枠は、選考で19名です。

対象は、0歳〜2歳の子ということで、その後にも保育園生活を続けたい場合は転園をしなければなりません。



2歳までと言っても、厳密には「3歳に達した日以降の最初の3月31日まで利用可能」なのですね。例えば、4月生まれの子の場合、4月に3歳になっても、その年度末まではいられるわけですね。

転園することは子どもにとっても親にとっても負担がありますが、それでも名古屋市全体の保育園ニーズが緩和されるのはありがたいことです。

毎月こういう保育園の新設の情報を目にします。保育士さんがきちんと確保されているか、ちょっと心配にもなりますが、前進していてありがたい限りです。

保活中や子育て中の家庭には「広報なごや」の情報チェックは大事だな〜。

我が家も再び保活をする可能性もゼロではないので、これからもしっかりチェックしていこうと思います!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする