慣らし保育中にやったこと・やりたいこと・やれなかったことリスト

慣らし保育中にやったこと、やりたいこと、やれなかったことを以下に備忘録的に列挙します。

大小混在、順不同ですみません。

全部書きます。

○コメダでモーニング

コーヒーにトーストと卵。そして新聞読んで雑誌を隅から隅まで読んでみました。

○写真の現像

愛用中のネットプリントジャパン、1枚5円なのをいいことに500枚近く一気に現像。頼みすぎ。安いし2日もあれば届くのでネットプリント一押し。(体験談はこちら

○復帰時の職場への手土産準備

ちょっといいお菓子の詰め合わせ。楽天ポイント使って安く済ませてみました。

○眼科受診&コンタクト大量買い

半年分くらいまとめ買いしておきました。

○眼鏡買い替え

久屋大通のMUJIの横にある眼鏡市場で4,800円くらいで。子どもに折られそうなので一番安くて軽いやつを、をお願いしたら、即作成かつ接客が◎で嬉しかったです。

○自分のヘアカット&カラー

短くしました。髪乾かす時間が短縮できてよかったな。できれば復帰までにトリートメントもしたいなぁ、贅沢だけど。

○爪磨いてみた

MUJIで売っていた爪磨きセット。中学生くらいのとき流行りましたよね。しっかりネイルは、その後のケアが難しそうだったので断念。磨く程度で満足です。

○子どものヘアカット

これから暑くなるかなと思って短めにカット。洗いやすい、流しやすい、乾かしやすい。大事ですね。

○歯の検診

しばらく自分の歯を見てなかったので。行ったら虫歯発見され麻酔で治療。痛い目にあいました。今のうちで良かったと思うことにします。

○贅沢ランチ

おしゃれ系パスタにひとまず行ってみました。それから行ってみたかった瑞穂運動場西の「うな豊」さんにも。奮発して2,000円のうなぎに大満足。これから、鉄板お好み焼き、カウンターラーメン、ヒルトンのモーニングビュッフェ、近くのカフェでモーニングに行きたい。絶対食べ過ぎ。

○魚のおいしい居酒屋

1回でいいので復帰前に夫と飲みに行きたいなと。母が泊りに来てくれた日に、御器所の「魚マサ」さんに行きました。ここはランチもやっていて魚がものすごくおいしかったんです。ぜひ夜に行きたいと思ってました。隠れ家的でカウンターのみ、おいしい魚とお酒で大人時間を満喫できました。

○定期券買う

忘れていましたが電車通勤なので時間のあるうちに買っておきました。2週間前なら購入可能でした。

○腕時計修理

直したのにまた狂った!幸先悪い。

○ホットヨガの体験

今池のホットヨガのカルドで手ぶら体験。汗だくですっきり!
ホットヨガのカルド
↑これです。最高のデトックスでした。

○自分のための買い物

スーツ、鞄や靴など。忘れてたのはパスケース、下着とかのインナー、ストッキング、IDカードとか鍵を鞄にくっつけるチェーンみたいなやつ。絶対バタバタして鍵とか無くしそう…。

○百均に入り浸る

そして消耗品を大量買い。

○図書館に入り浸る

絵本コーナーではなく、雑誌とかビジネス、子育て、小説のカテゴリに足を運びました。1時間くらいブラブラして満足。

○通勤ルートの確認

通勤時間にいっぺん乗ってみたら大変な混雑。名古屋は東京とかよりはマシでしょうが、時間に余裕持たないとなぁ。

○送迎ルートの確認

一番スムーズに安全に帰れる道を確保。

○毎日やることリストを壁に貼っておく(曜日別に)

朝やること、帰ってからやることを、早めに習慣化したいので貼っておこうかなと。それから、曜日別にも。金曜日は布団持ち帰りとか。生協の注文票を出しておくとか。朝バタバタしててゴミの日とかうっかり忘れそう。

○出発前のチェックリストを玄関に貼っておく

ガス、鍵締め、お風呂の栓&給湯予約など、帰ってから即動けるように。

○断捨離

化粧品、食器、本、服、鞄、おもちゃ、書類などなど。ゴミ袋持って部屋中ウロウロしているの、なかなか面白い風景。

○子ども服のメンテ

伸びたゴム入れ直しとか。たんす内の整理とか。服は補修したらまだイケるものも結構ありました。保育園用、家用と服を分けるのは非効率だと気づきました。

○保育園グッズの名づけの追加

布団袋とか靴の中敷きとか盲点でした。

○復帰後のタイムスケジュール作り

「帰宅→食事→お風呂→寝る」でやってみたけど「帰宅後すぐお風呂→食事→寝る」がいいような気配。いろいろ試してみてます。

○職場の後輩とランチ

浦島太郎状態なので後輩と一緒にランチに。会社の現状が理解できて安心感がありました。

○職場のワーママ先輩にメール

復帰する旨をとりあえずメールしました。そんなに多くないですが、ワーママ先輩たちがどうやって仕事と子育てがんばっているのか、復帰したら聞いてみたいです。

○親子で早起きの練習

3月中くらいからはじめようと思ったけれど頓挫。結局、復帰1週間前くらいになって早起き開始。まだ安定しません。

○子どものお守り作ってみた

長時間の保育になるので、お守りを作って通園カバンにつけてあげました。

○婦人科系の検診

いやな話ですが叔母と友人がガンになりまして。子宮検査(以前検診で要経過観察となっていた)と乳腺外来(おっぱいが張る違和感があった)に行きました。ふたりめも考えているので念のため…。結果問題なしだったのでホッ。ちなみに料金は子宮が2,500円くらい、おっぱいが3,800円くらいでした。それにしてもあれは子連れではなかなか行けないので、時間のあるうちに早めに行っておくべきでした。

○病児保育見学と登録

保育園決定後にやっておきました(体験談はこちら

○ファミサポ登録

こちらも保育園決定後にやりました(体験談はこちら

○喪服の買い替え

体型変化により、買い替え必要。御器所のアオキかイオンあたりでサッサと調達しようと思ってたんですが、3万円くらいするので一旦保留中。

○自動積立の手続き

給料日の次の日に、自動的に定期預金にお金を振り返るやつです。私は浪費家の自覚があるおのですが、これは放っておいても貯蓄ができるので、復帰したら再開しようと思ってました。

こんな感じです。

まだまだありそうですが、たくさんおいしいもの食べてリフレッシュもできたので、とりあえず復帰がんばります。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なんしー より:

    こんばんは!
    いよいよですね!
    私もいろいろ準備に追われてます(笑)

    今日は、野暮用で久々に名古屋駅まで出ました。
    通勤場所が名古屋駅なので、時間帯は違えどルートと時間確認も兼ねて…
    体力の衰えを感じました…やはり鍛えられたのは二の腕だけでした(泣)
    あのラッシュに巻き込まれながら通勤するかと思うと…ちょっとゲッソリです(笑)

    とりあえず、明日はmanacaを探し(笑)時計の電池交換です(^o^;)
    あと残り2日…復帰したくないなぁ(笑)

    • りん より:

      なんしーさん、こんばんは!
      雨でしたね。。送迎おつかれさまです。

      二の腕だけ鍛えられたってとこ、笑っちゃいました。私も私も!って^_^

      そして今日の午後2時過ぎくらいに外を歩いてたら、
      小1生を連れて歩く親子ペアの皆さんにたくさん出会いました。

      雨の中、お母さんや保護者の方が、お子さんと一緒に下校中。

      なんしーさんから先日コメントいただいていたので、
      その風景を目の当たりにして、
      ああ、こういう風に対応されているんだなぁ、、、!と衝撃を受けましたよ。
      ホントおつかれさまです。

      私もいよいよ復帰です^_^
      マナカ捜索笑、私もやりました笑笑。

      お互いボチボチ頑張っていきましょうね。
      とりあえず明日の雨送迎からがんばらねばー!^_^

      メッセージありがとうございます^_^