復帰前、上司と面談。無駄に緊張しました~。

上司と面談する機会がありました。

久しぶりで、無駄に緊張しました~。

緊張しても何もいいことないんですけどね。

私の場合は、育休中に上司が変わってしまって、実際一度も一緒に仕事をしたことがない上司と面談することになったんです。それも緊張の理由です。「あなた誰?」状態からの面談ですから。

「育休中に上司が変わってしまう」って、残念ですがよくあるような。

それでも面談の時間を取ってくれることに感謝ですね…。

うちの会社は、育休復帰後は基本的に育休前の職場に戻ることが多いのですが、職種や部署によっては異動になる場合もあります。

それに際した面談ですね。

あとは、こちらから時短の有無とか、保育園の送迎のタイムリミットとか、復帰後の働き方に関して、何か特別に伝えておくほうがいいことを伝えておく場でもあります。

私から特に大きな希望はないですが、帰社時間の希望だけは伝えておきました。

保育園の迎えの時間のことを考えると、退社時間についてはかなり厳しいです。

面談前にいろいろ計算して、「○時○分には遅くとも会社を出ないと間に合わない」ということを事前に確認しておいて、上司に「申し訳ないですがこれだけはよろしくお願いします」と伝えておきました。

言えるだけ、ありがたいですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. むぅむぅ より:

    はじめまして!
    ウチも1歳の子どもがいて保育園入れたら4月復帰です。
    復帰前に上司面談をしてもらえるんですね。
    私の会社では復帰が決まっても面談すらなく
    一方的に希望を伝えてしまう形になってしまうので羨ましいです。
    お互い希望の保育園決まるといいですね!
    ブログ楽しみにしてます。

    • りん より:

      むぅむぅさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます^_^

      面談の形もいろいろなんですね。
      でもこちらの希望もちゃんと伝えておかないと、お互いに困るだろうし、
      言いにくいけれど言わなきゃいけないから緊張しますよね。。。

      コメントありがとうございます。
      同じ立場のお母さんからのコメントは元気をもらえます。

      またいい報告ができますように^_^