復帰しました。分刻みの日々、保育園と家の距離は思った以上に重要。

復帰しました~。

何かと緊張します~。

会社のこと色々忘れてます~。

パンプス履いて足が痛いです~。

スーツにストッキングも着苦しいです~。

という感じですが、復帰してはじめての週末、のんびり過ごしてます。

でも、そもそも復帰できる仕事があることもありがたいし、子どもを預けられることもありがたいし、子どもが休まず元気でいてくれることだけでも、ありがたいことです。

慣れるまで大変ですが、やっぱり、働くことって楽しいなと思う自分もいます。

まだ復帰して数日ですが、送迎をしてみて感じたこと。

それは、家と保育園の近さって思っていた以上に重要ということです。

さらに言えば、家と職場の距離も重要ですが。

というのも、私は保育園選びの基準に「通園時間」というものにあまり重きを置いていなかったんです。

第一子の保活あるあるなのかもしれませんが、「通園にかかる時間」よりも「園庭の広さ」とか「給食がどうだ」とか「マンモス園か小規模園か」とか「おむつがどうか」とか、そういう項目の方を、通園時間よりも重要視していました。

上の子がいらっしゃるお母さんはよく「なんだかんだ言っても、近いのが一番だ」と言っていたのですが、その意味が今ようやく分かりました。

フルタイムでの仕事が終わってからのお迎えは、かなり時間がないですね。

距離が近ければ、その分早く迎えに行ける。

電車1本逃しても、仕事がちょっと長引いても、なんとかなる度合いが違ってきますね。

10分違えば、往復で20分違います。

その時間でできることは多いな~というのが今の実感です。

名古屋の保活は厳しいので、もちろん希望通りの園に行けるかどうかは運次第ですが、保育園の希望順位決めに私は相当悩んだので、当時の私に今の実感を伝えてあげたいです。

ワーママデビューしたお母さんも、育休中のお母さんも、素敵なGWをお過ごしください!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. むぅむぅ より:

    一週間お疲れ様でした。
    私も久しぶりのパンプスに足が疲れました。
    保育園は通園のことも考えて選んだのですが復帰の時に異動になり勤務先が保育園と真逆になりました(¯―¯٥)
    なのでウチはダンナさんに頑張ってもらってます 笑
    GWゆっくり休みましょうね〜!

    • りん より:

      むぅむぅさん、復帰と同時に異動&保育園と逆方向・・・おつかれさまです。
      頭が下がります。

      だんなさまの奮闘に期待ですね^^

      この連休は思い切り休みたいと思います。(まだそんなに働いていないけど笑)
      むぅむぅさん一家もごゆるりとお過ごしください~!

  2. なんしー より:

    おはようございます!
    りんさん、他の皆さんワーママお疲れさまです♪

    通勤時間(家⇔保育園⇔会社)は本当に大切ですよね…(^o^;)
    私は通勤時間が車と電車合わせて40分くらいあるので…結構つらいです(笑)
    先週の金曜日、上と下のお迎えを一人でやりましたが…時間がギリギリ…そしてしんどいしんどい(苦笑)
    なので、もうちょっと早く上がれるように上司にかけあうことにしました。
    時短勤務に変更すると1時間半しか短くならないくせに給料が10万くらい減る(ブラックめ…笑)し、かといって融通がかなり利くから転職もちょっと踏み出せず…な感じですが、旦那がいる日はすべて丸投げしながら、何とかフルタイムで頑張れそうです!
    再来週からは岐阜へ週1で出向ですが、名古屋より早く帰れるミラクルなのでラッキー(笑)

    とりあえず、今日行ったらまた4連休なので、頑張ります♪
    りんさんも、むぅむぅさん含めて他の読者の皆さんも、無理せずワーママライフを楽しみましょう♪
    最初は大変だけど、慣れれば気分のリフレッシュになって、子どもとも気分をリセットして向き合えます♪

    フレーフレー!みなさん!(自分も)

    • りん より:

      なんしーさん、おはようございます。
      元気の出るメッセージ、嬉しいですー!

      車と電車での送迎、ほんとおつかれさまです。
      昨日は雨でしたから、ますますおつかれさま具合が増しましたよねー^_^

      私も来週出張がひとつ入りまして、出張のない日より早く帰れる奇跡、起きそうです。

      最初は心配してましたが、
      意外にも、フルタイム出張あり、でも、なんとかなりそうな気もしてきました。

      あと、「旦那のいる日はすべて丸投げ」に思わず吹き出しました。
      いや。ほんと、それ大事ですよね笑笑。

      フレーフレー!ワーママのみんなっ!ですね^_^

      みなさん、楽しい連休をお過ごし下さい^_^