名古屋市、10月開所の保育園の情報。ありがたい。

「広報なごや」8月号に掲載がありました!

また、名古屋市に保育園が開設されるのですね!

写真が見にくいですが、以下のとおりです。

★認可保育所

中村区松原町、0~5才、定員60名。

5才までの保育所の開設は嬉しいですね。

★小規模保育事業所

西区康生通・昭和区川名山町・瑞穂区惣作町、0~2才、定員各19名。

小規模保育所はまた3才に向けて転園しなければならない負担感があります。

それでも、近くに保育所が開設されるのはありがたいことですし、通園距離の少なさは何をおいても大事なことだと感じました。

また、全体的な受け入れ人数が増えることで、1つの保育園の倍率は少しでも少なくなるのではないかと個人的には思っています。

★知りたいことがあれば役所に相談

もし、お近くにお住まいの方で、新規保育園のことについて知りたいことがあれば、役所に聞けば教えてくださいます。

(私自身が保活していた昨年の今頃、上記と同じような情報を「広報なごや」で見つけて、即相談しました。詳細な住所、建設予定地、運営母体などを教えてもらえました。)

こんな感じで、「広報なごや」って結構あなどれない新聞です。

これから保活されるお父さん、お母さんも、2人目以降の保活が控えている方も、要チェックです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. むぅむぅ より:

    ご無沙汰してます。
    昨年、暑い中娘を抱っこ紐に入れて汗かきながら保活したのを思い出します。
    もう、こんな時期なんですね。
    私のほうは慣れない仕事もなんとかできるようになりムスメの毎週の病院通いが落ち着いてきました。
    まだ暑い日が続きますがお互い頑張りましょ!

    • りん より:

      むぅむぅさん、こんにちは!
      今日は少し暑さ和らいだ一日でしたね。

      ほんと、昨年の今頃は、大汗かいて保活していましたよね。
      必ず終わりは来るものの、保活の最中はそう思えないこともあって、大変でした。。。

      お互い仕事に育児に、ぼちぼちがんばりましょうね^_^