保育料の支払いの手続きに行ってきました。これが教育費かとしみじみしました。

名古屋市の保育料は、銀行などから自動払い込みができるようになっています。

時間のあるうちに、手続きしてきました。

UFJ銀行みたいな普通の銀行か、ゆうちょ銀行かで最初に手続きをしておくと、その後はここから自動的に保育料が引かれていくようになります。

名古屋市保育料手続き

↑保育園決定通知書の入った封書に、この手続き書類が入っていました。

我が家の場合は、入園説明会までに、この自動払い込みの手続きを終わらせて、その手続き書面を説明会時に持参することとなっています。

家計の口座にしている銀行口座の窓口に行って、手続きしてきました。

ちなみに、これは名古屋市に収める保育料の手続きなので、保育利用料以外の経費(教材費とか主食費とか)は保育園に収めることになるそうです。

また、口座振替を希望しない場合は、納付書を以て窓口で支払いもできるそうですが、それは私には手間です。振替一択です。

いやー、保育料とはいえ、これって「学費」ってやつですね。「教育費」ってやつですね。しみじみします。

これから、小学校、中学校、習い事だなんだかんだと、いろいろ出費も増えていくんだな~とはじめて感じたりしました。

がんばって働くぞ。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なんしー より:

    こんにちは!

    私は一昨日が新入園面接会で、振込依頼書を提出してきました!
    銀行を選択しましたが、ちょっとミスりました(>_<)
    でも、区役所に問い合わせたところ、大丈夫とのお言葉に安心しました(笑)
    ボケてるなぁ…。

    年少さん未満の保育料は、びっくりするくらい高いですよね…年少になると半分になるから助かります。

    • りん より:

      なんしーさん、こんばんは!
      面接会だったのですね、お疲れさまでした^_^

      面接に振り込み手続きにと、
      いよいよという感じがしますね。

      そうか、大きくなれば保育料って下がるんですね!認識していませんでした。
      なんかラッキーな感じです笑笑。

      コメントありがとうございます。
      あと少しの期間、お互い楽しみましょうね。