入園前の面談で、先生に聞いてみたいこと。

3月に入って、保育園の入園説明会や事前面談などが行われる頃ですね。

4月から保育園に通うなんて、まだまだ現実味がないのですが、入園前に先生に聞いてみたいこまごましたことがいくつかあります。

備忘を兼ねて、以下に列挙します。

・同じクラスの子どもたちの、お迎えの時間はだいたい何時ごろが多いか?

先日、15時半くらいに保育園の近くを散歩に行ったら、かなりの人数のお迎えの方がいらっしゃっていてびっくりしたんです。私はフルタイム復帰予定なので、きっと18時半は過ぎてしまうと思うのです。うちの子だけ、ひとりポツンと部屋で待ってる、なんてことはないかな…とちょっと不安になりました。平均のお迎え時間を聞いたところで仕方ないのですが…。

・同じクラスで新入りになる子どもは、何名か?

募集人数と変わりはないと思いますが、念のため聞いてみたいです。これって、0才クラスであれば基本的に全員が新入りさんだと思うのですが、1才以上はそういうわけではないと思うので。新入りさん、慣れるまで時間かかるだろうし、すでに在園している子どもたちもメンバーが変わってしまって恐縮です^^。

・延長保育を利用するときはどうやって手続きすればいいか?

急に残業になった!というときはどうすればいいのか。結構心配です。できるだけ残業しないようにがんばりたいですが、どうなることやら。

・ファミサポさんにお迎えに行ってもらうときはどのように手続きすればいいか?

いつもと違う人がお迎えに行くときの手続きを知りたいです。電話一本入れればいいのかな~?

こんな感じです。

他にも、お食事エプロンはどんなの使っているかとか、入園式の服装はどんなのが多いかとか、名前付けは好きな場所に書いちゃっていいのかとか、いろいろ聞いてみたいですが、あんまり聞くのも申し訳ないし、恥ずかしいので、たぶん聞けないと思います^^;

何はともあれ、いろいろ疑問で、楽しみでもあります。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. むぅむぅ より:

    先日、入園説明会に行ってきたらきょうだい加点で入所が決まった方が多いせいか全体の説明はわりとざっくりでした 笑
    不安だったので面接では細かく聞きました。
    肌着は股下ボタンがあるものでも良いか?など。
    私もフルタイム復帰です。
    お互い頑張りましょうねー!

    • りん より:

      むぅむぅさん、こんばんはー!
      そうだったんですね^_^

      やっぱり個人面談のときにいろいろ聞ける感じですね。
      聞くことメモしておこうと思います。

      早く教室にいってみたいような、行ってみたくないような笑笑。

      お互いフルタイム、がんばりましょうね^_^ありがとうございます!

  2. なんしー より:

    こんにちは!

    園によってバラバラなので、個人面接会でいろいろ聞くのはいいことですね♪
    私は「わかってるよねー(笑)」という感じで、提出書類の確認くらいでサクサク終わってしまいました(笑)

    私もフルタイム復帰です。
    そして、上の子の小学校の分団登校の関係で、朝は2往復しないといけないという状況…。
    最初からいっぱいいっぱいの状態でのスタートなので、非常に危険なのですが…頑張りたいと思います。
    期間限定で時短にしようかな…給料激減だけど…(T^T)

    • りん より:

      なんしーさん、こんにちは^_^
      メッセージありがとうございます。

      朝から二往復、そしてフルタイムですか!
      頭が下がります。。
      応援してしまいます^_^

      でもやっぱり給与面も気になりますもんねぇ。

      2人育児、いつかはしたいと思ってるから、参考になります^_^