保育園の入園式に行ってきました。感動。やったこと、服装、持ち物など備忘録。

この春保育園に入園されたみなさん、おめでとうございます。

今週はあちこちの保育園で入園式が行われていますね!

我が家もはじめての保育園の入園式、無事に参加してきました。

もう感動。

保育園によっても運営方法はさまざまだと思いますが、我が家の体験談を備忘録的に残しておこうと思います。

参列者

4~5割くらいの家庭が両親で参加、3~4割がお母さんのみの参加という感じでした。

その他は、おばあちゃん+両親の参加であったり、一家総出の参加であったり(上の小学生のお子さんが学校お休みですもんね)、子どもひとりだけで参加している家庭もあったと思います。欠席されていた家庭もあったような気がします。(きょうだい別園で同日開催とか?仕事のt都合付かずとかかもしれませんね。)

所要時間

式の開始から終了まで1時間もかからないくらいでした。

その後、教室に行って説明を受けたり、写真を撮影したり。だいたい1時間半もあれば帰宅となりました。

仕事をしているお父さん・お母さんも、半日休暇が取れれば大丈夫だなと感じました。

パパママの服装

お母さんの5~6割くらいがセレモニースーツ(セットアップスーツ)的な感じ。3~4割がちょっとカジュアル目のワンピースのような感じ 。1割がすごくカジュアルという感じでした。

お父さんはスーツの方が多かったです。

ちなみに先生は、園長先生や司会の先生などはセットアップスーツでしたが、保育中の先生はいつものエプロン姿という感じです。

子どもの服装

いやー、子どもの入園式の服装、見ていて楽しかったです。

もちろん普段着の子どももいましたが、ちょっとおしゃれをした感じの普段着でかわいらしかったです。

0歳児さんたちは、抱っこされていて包まれているので正直あんまり分からなかったですが、それ以上の子どもは個性的。

男の子は、ボタンダウンシャツに短パン的な感じでかっこよく決めている子もいました。ポロシャツも着心地よさそうでいてきちんと見えて素敵でした。

女の子は、春色ワンピースに白い靴下を履いている子。フワフワのレースのスカートの子もいました。髪を巻いてもらっている子も。すごいな~。

保育園生活がはじまってしまえば、なかなかこんな感じでオシャレすることもないので、この日くらいは記念になっていいですね。

持ち物、持っていけばよかったもの

カメラ。これは必須ですね。私は朝充電が切れていることに気づき慌てました。

あとは何かと書類を持ち帰ることになったので、A4サイズの入るカバンがあればよかったです。

メモとペンもあると便利でした。分からないことだらけだったのでメモ取ったりしてました。(朝の支度のルールなど。)

飲み物もあれば安心でした。なんか…久しぶりにかっちりした服装をして、のどがカラカラになってました^^;

これから楽しく通いたいな

こんな感じで、楽しみにしていた入園式を無事に終えて、ホッとしてます。

これから新しい生活がはじまるなぁ、ひとつひとつ頑張っていこう、と思いながら帰宅したのでした。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. むぅむぅ より:

    入園式お疲れさまでした!
    ウチの子の保育園も在園児さんや先生が歌を披露してくれたり、先生の紹介があったり楽しかったです。
    入園式では保護者用の椅子ではなく在園児の椅子に座ることになりスカートが気になりました(^_^;)
    服装、悩みましたが私はワンピにジャケット、娘はワンピとカーディガンにしました。全体的に幼稚園や小学校の入学式に比べてカジュアルな感じでしたね。
    入園式の後に通園カバンやスモッグなど渡されたので一人で来てるママは大変そうでした。
    いよいよ保育園生活スタートですね!
    お互い頑張りましょうねー!

    • りん より:

      むぅむぅさん、入園式お疲れさまでした~!
      楽しかったですよね^^

      そうですね、確かにスカートの丈は気になってました。
      久しぶりにパンプスとストッキングを履いたので、なんだか今足が痛くて、復帰後のスーツ通勤の気が重いです笑。

      来週から本格的に通園がはじまります。
      ドキドキします。。。
      ごはん食べてくれるのか、お昼寝できるのか。早く慣れるといいですね~。
      お互いがんばりましょう^^