H31年4月入園の保活ママさんへ。この夏にやっておくといいこと。

うだるような暑さですね。子どもとお散歩しているだけで、滝のような汗…。

熱中症に注意しながら過ごしたいものです。

さて、今日はこれから保活をされるお母さんお父さんに向けて記事を残したいと思います。

平成31年4月入園を目指す方々が、今この時期にやればいいことって何か?というテーマです。

私もよく「保活は早くからスタートするといい」とは耳にしていましたが、具体的に何をやればいいのか、私は分かりませんでした。

今できること、それは「通える範囲の保育園の園庭開放に行くこと」です。

秋以降に開催される入園希望者向けの「説明会」にはもちろん足を運ばれるかと思うのですが、こういう公式な場ではなく、普段の、ありのままの保育園の姿を見られる機会は、なかなかありません。

私は、願書に書くつもりだった保育園のうち、園庭開放に行ったのは3園でした。

そのうち、1つは、正直に言うと、園庭開放に行ってみて「これは、うちの子どもを預けるのは不安だな」と感じてしまって、願書に書くのはやめました。

さらにその後、願書を書く段階になって希望順位をつけるとき、ものすごく迷ってしまったんです。

そのとき思ったんです。

「ああ、もっと、保育園の普段の様子を見ておけばよかった…」と。

もちろん、説明会でも雰囲気は分かりますし、表面的な情報を得ることはできます。

けれども、説明会では、園長先生が話をされるのがメインになるので、なかなか子どもや先生の様子をじっくり見る機会はありません。

ましてや、お昼寝タイム(=先生の手のすく時間?)に説明会が重なると、子どもの表情も、先生の子どもへの関わり方も、まったく目にすることができません。

説明会に行けるだけでもありがたいので、欲は言えませんが。

園庭開放に行っておくと、その保育園の「よそ行きの姿」ではなく「本来の姿」がよく分かると思います。

この時期であれば、プール解放であったり、空調の効いたお部屋で2時間くらいは遊べるような企画をしてくれる保育園もあります。

「プール解放」なんて、その保育園の様子がとてもよく分かる気がします。

子どもが元気か、先生も元気か、安全面の配慮がされているか、衛生面はどうか、廊下ですれ違う子どもや先生はどんな表情か…。

いろいろ気づけることが盛りだくさんです。

もっと早いうちに、園庭開放に行っておけば、願書を書く段階で悩まずに済んだかもなぁ~と思ったりします。

暑い夏で保育園に足を運ぶだけで滝汗ものですが、チャンスがあればぜひ見てみてください。

これから保活をされるお母さんお父さん、がんばってください。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆり より:

    まさに来年4月入園を目指している者です!ブログ参考にさせていただいています。あまり情報がないので助かります。

    近くの園のプール解放に参加してみます!

    りんさんは希望園の順位付けはどのようにされましたか??すごーーく悩みます。。

    • りん より:

      ゆりさん、メッセージをいただきありがとうございます。

      なかなか情報がない名古屋の保活、
      記事を読んでいただけて嬉しいです。

      願書に書く保育園の優先順位のこと、
      これは私も本当に本当に悩みました。

      過去の記事を見返してみると、
      ほんとにこの優先順位がなかなか決められずに悩んでいました。
      悩みのピークは願書締め切りの日でした笑笑。

      ・入りやすさ(定員)
      ・通いやすさ(距離)
      ・保育の質の良さ(先生)
      ・保育の環境の良さ(設備)

      これらのうち、どれを優先的に決めるかは、ギリギリまで悩みました。

      人気のある保育園ばかり書いてしまって、そもそも保育園に入れない

      という事態に陥るのだけは避けるべく、
      倍率の低そうな園をひとつは記入するようにしたり、

      とはいえ、
      入りたい・通わせたい保育園の希望順位を低くしてしまうと、そもそも選考から漏れてしまう、ということになってしまうので、

      相当悩みました。

      何度紙に書き出して、ランキング付けをしたことか笑笑。

      それもそれも、願書締め切りまでに、
      もっと保育園をちゃんと見ておけばよかったということに尽きます。
      これは私の反省ですー!

      たくさんの保育園を見ておくべきだったというよりは、
      願書に書くつもりの保育園だけは、もっと深く見ておくべきだった、
      という感じです^^

      ゆりさんは既に保活をスタートさせている感じですし、
      まだまだ7月で結論を出すまでに時間があるので、
      どうかゆりさん一家に一番いい結論が出るようにと祈っています!

      暑い夏、体に気をつけつつ、頑張ってください!

      ゆりさんのお子さんが、来年4月には無事に希望する保育園に入園できるよう、
      かげながら応援しています。

      • ゆり より:

        お忙しいところご丁寧にありがとうございます(TT)とても参考になります!

        そうなんです…1番通わせたいところを1番に書いていいものか…入りやすい小規模保育園も書いたほうがいいのか…とかとか。。悩みますねー!

        そうですね、願書に書こうと思っている園には何度か見に行ってみようと思います!

        まだ先ですが育休の終わりも見えてきたので保活もしつつ子供との時間も楽しみたいと思います!
        これからもブログ楽しみにしています(。◡̈。)