朝ごはん効率化作戦。やっと定着してきました。

ワーキングマザーとなるにあたり、心配していたのは食事回りのことでした。

昼は、保育園で栄養いっぱいのお昼ごはんを食べているとは言え、朝ごはん、夜ごはんはそれなりに作って食べたいものです。

我が家は私の職場復帰前に、とことん食材配達サービスをお試ししました。

定番のオイシックス生活クラブ とおためしして、最終的にコープあいちに落ち着きました。


↑オイシックスのおためし。野菜、肉、スイーツまでたっぷり入ってました。これは絶対お得だと思います。(最終的に入らないとしても。)
食材宅配
それで、我が家はコープさんに配達をしてもらっているのですが、朝ごはん準備の効率化にだいぶ貢献してくれています。

朝ごはんメニュー

・ヨーグルト

・パン

・水煮の野菜

・卵

・ウィンナー

・牛乳(大人はコーヒー)

というのが定番です。

コツは、頭を使わずに毎日同じものを同じ手順で作ることです。

アレンジしようとしたりはしません。

さらに、定番の作り置き

・卵は3日分くらいまとめてゆでて冷蔵保存

・水煮野菜は人参とブロッコリーを1週間分どっさり茹でておいてタッパーに入れて冷蔵保存

こうしておくことで朝はタッパーから出して盛り付けるだけです。

料理が得意ではないので、短い時間でパパッと作って、家族みんなで少しでもゆっくりと食べることができたらそれでOK!と思ってやってます。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. こまこま より:

    半年ぶりくらいにコメントしました。覚えてないかもしれませんがお久しぶりです!

    ブロッコリーたっぷり茹でておくって、ナイスアイディアですね!真似したくなって、今日ブロッコリーを買ってきました。1週間冷蔵庫に入れておいて、もちますか?

    • りん より:

      こまこまさん、メッセージありがとうございます^_^
      内定出た時期にコメントいただきましたよね。あのころは、本当にドキドキの毎日でしたよね!

      ブロッコリーのこと、読んでいただき嬉しいです。
      はい、我が家はちょうど一週間はもちますよ。

      でも一週間過ぎちゃうと、あ、ちょっと食べるとまずいかな?という気配が出てくるので、そのときはやめておいてます^_^

      ちょっと固めに茹でておくと、痛みにくい気がしてます。

      彩もいいですし、助かる食材ですよね!

  2. こまこま より:

    覚えていてくださって嬉しいです!あの頃はいろいろと緊張してましたね〜。

    しまった!つい先ほど柔らかめに茹でてしまいました(^_^;)笑
    今週の朝ごはんが少し楽になるかな?楽しみです☆